プロフィールと、このブログについて

こんにちは!ブログを見てくださってありがとうございます 
心身ともに健康第一」をモットーに生きる当ブログオーナー、たまです。
ここでは私のプロフィールと、このブログでどんなことを発信しているのかを、少しだけお伝えさせてください。

たまの簡単プロフィール

・1991年生まれ 宮城県出身

・20代で当時の彼と婚約破棄

・世界各国から来るバックパッカーを家に泊める

・30歳で会社を辞め、起業

・2019年に宮城で出会った彼と婚約

・好き/得意 食べること、散歩、自然、サポート、話し合いの要約

・嫌い/苦手 虫、混雑した場所に長時間いること、複数人の前で話すこと

目次

山あり谷あり、これまでの人生をさらっとご紹介!

「もっと楽しい旅にしたい」が原動力

人生初の海外は、22歳の時。

英語は得意じゃない(高校のテストで赤点。大学のクラスも中級クラス。英検なし、TOEICも確か当時500点以下だった)けど、ハリーポッターが好きで世界観を感じたいからという理由でイギリスを選択。

その時に感じたこと。

・英語が理解できたら、もっと楽しい旅になるのに…

・英語ができたら、もっと意見や感謝を伝えられたのに…

・英語ができたら、出会った人たちともっと楽しく過ごせたのに…

これが、私の英語に対する原動力です。

そこから、英語に関するYoutubeやテレビドラマを見たり、オンラインで海外に友達を作ってみたり、国際交流イベントに参加してみたりと、いろんなことにチャレンジしました。

楽しく、心に残るような旅をしてほしい

自分と同じように「海外に旅するけど語学力がまだない人」に、同じような思いをしてほしくない!とCS(カウチサーフィン)を始め、これまで世界各国から100組以上のバックパッカーを自宅に招き、旅の案内をしました。

いまでは、英語で会話をしていると

「Where did you study English?(どこで英語を勉強したの?)」

「Where did you live before?(以前はどこに住んでいたの?)」と聞かれるほどに…!

(どこにも住んだことありません!留学もしてません!と伝えると、驚いてくれる、というのが、自分にとって最高のご褒美

婚約破棄して、二度目の人生スタート!

日本企業で働きながら、プライベートでは英語の環境に身を置く生活を続ける中で知り合ったイギリス人男性と婚約。同棲をするなかで見えてきたモラハラ感、偽りの数々。

「普段恋愛話なんてしない家族にも紹介しちゃった」

「結婚して引っ越すからと転職もした」

「彼と別れたら、もう誰とも付き合えないかも」

という四面楚歌に、自分自身で追い込んでいた時期。ストレス過多により、円形脱毛症もお目見え。

もうだめだ、、、と婚約破棄を決意。(厳格な父に婚約解消しますと報告した時のことは、一生忘れません。親が、どれだけ子を想ってくれているのかを実感した日でした。)

落ち着いて。自分を信じて。大丈夫だから。

この言葉が欲しかった。今の自分なら、当時の自分にそうやって声をかけると思います。

“あの時決断しなければ得られなかった人生を、今の自分は歩めている”

だから私は、いま生きているこの人生を「第二の人生」と位置付けて、過去の自分を救った言葉や情報を求めている人に届いてほしい、と心から願っています。

「無かったかもしれない人生だから」が原動力

・海外で初めて会った人に、車で隣町まで連れて行ってもらった経験

・婚約破棄直前に彼ともう一度話に行くため、恐怖心もありながら海外に行った経験

これらの状況次第では、いまとは全く違う人生を生きていたはず。

そしてときどき考える、身近にいた人たち。

・中学の頃、インフルエンザにかかり療養中に転落死した同じ塾に通っていた一つ下の男の子。

・2011年の東北大震災で犠牲になった高校の同級生。

・海外の無差別殺人事件に巻き込まれた、高校の同級生。

・コロナ感染が原因で突然亡くなった、もうすぐ会えると思っていた大切な人。

これは、自分に起こってもおかしくない出来事。

だから、いま生きていること自体が「儲けもん」だなって思うんです。

生きている状態が有ることって、難しい。=「有難い」んですよね。

これを本当に感じるようになって、じゃあやれるところまでやってみよう!と動けるようになりました。

そして、せっかく二度目の人生をもらったんだから、人のために使わなきゃもったいない!と思うように。

もちろん、自分をつぶしてまで!、という気持ちはもうありません。(本当につぶれたときの辛さが尋常じゃない&自分がつぶれたら元も子もないので)

やはり、心身ともに健康でいてはじめて、他者貢献ができると思うのです。

このブログが、「いったん深呼吸しよう~」「あ、これでいいのか~」「すっきりした~」という感覚を得るための一助になれたら嬉しいなと思っています。

2021年に起業、婚約

生まれ育った故郷に少しでも恩返しするために」「人生にプラスになるような発見や気づきを、ひとりでも多くの人に届けるためにフリーランスとして活動を始めました。

地元宮城で活躍する方たちへ、翻訳・コピーライター・企画・総務の分野でサポート。

宮城に旅する方たちへ、その人だけの「世界でたった一つのオーダーメイド旅」を提供。

そして、1年ほど付き合っていたアメリカンの彼にプロポーズし婚約。(想像どおりにいかないプロポーズでした笑)

ビザ申請もうまく進まず、困惑するばかり。

調べて、聞いて、そして調べまくって、やっと良案にたどり着けたりする。

それにしても、情報量少なすぎ。

…この、どうにかできない?

→これからの人のために、自分が書いていこう!

そうやって、たどり着いたブログ開設です。

このブログで伝えたいこと、想い

このブログでは、異文化間のコミュニケーションビザや手続きに関する情報、言語や文化の違い国際結婚に関するトピックを取り上げます。

これまでの自身の経験や、実際に見たり聞いたりしたことを書いていきます。

これらの記事の多くが、これまで自分が困ってきたこと、そして救われてきた発見の数々です。

「あのとき、これを知っていればもっと楽だった」

「あのとき、こういう考え方ができていれば苦しまなかったかもしれない」

「あの発見/気づきが、すごく役に立った!」

そんな情報を発信していくことで、知識を自分だけのものにするのではなく、今後同じように悩む方々の助けになれれば、と思っています。

「若い時の苦労は買ってもせよ」という言葉がありますが、この言葉に縛られなくたっていい。(過去の私がそうでした)

苦労せずに乗り越えられるなら、それに越したことはないんです。

それ以外にも、大変なことがふりかかるのが人生ですから。

豊かな人生に、知力あり

人生の「アハ体験」を、ひとりでも多くの人に。

知りたいと思う力のエネルギーが、人生を豊かにするきっかけになると思っています。

私自身、学んだからできたことや、助かったこと、前に進めたことがたくさんあります。その知識や経験をこのブログを通してお伝えします。

人生のアハ体験。これは自分の人生に影響を与えるくらいの気づきや発見のことです。

このブログが、見ていただいている方の新しい発見や気づきに繋がりっていたら幸いです。

これから先も、たくさんの人生初チャレンジ、そして数えきれないほどの失敗をしていくと思います。

それでも、包み隠さず記録していこうと思います。それが、今後同じような状況にいる人の助けになると信じているから。

この正直な姿を見せることで、誰かの勇気の一歩につながったら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅人を通じてアメリカ人の彼と出会い、
結婚予定のライター&グローカルアシスタント
(主な発信内容)
・異文化交流
・国際結婚/ビザ関連(アメリカ)
・海外生活
・フリーランス

コメント

コメント一覧 (2件)

  • I’m amazed, I must say. Seldom do I encounter a blog that’s equally educative and amusing,
    and without a doubt, you have hit the nail on the head. The issue is an issue that not enough people are speaking intelligently about.
    I’m very happy that I found this during my search for something regarding this.

  • Generally I don’t read post on blogs, however I would like to say that
    this write-up very forced me to take a look at and do so!
    Your writing taste has been amazed me. Thank you, very nice article.

コメントする

目次