22歳、はじめての海外旅行

誰にでもある「はじめて」の経験。

私が人生で初めて海外に行ったのは、22歳になった頃。大学の卒業旅行として、イギリス・ロンドンに行きました。

今回ははじめての海外旅行で、やってて良かったことと、私の失敗談をお伝えします!

ちなみに、行き先をイギリスに決めた理由はこちら😊

  • Harry Potter(まさに作品が盛り上がっていた時代。ハマりました。)
  • Afternoon tea(なんかおしゃれだし、本場のを体験したい!という軽い気持ち)
  • Christmas Market(クリスマスが大好きな私。映画で見るような世界を味わいたかったのです)
当時、イギリス旅行(4泊7日)にかかった費用

合計:125,250円

  • イギリス/ロンドンへの往復チケット
  • 宿泊…4泊(ibisグループホテル)
  • 空港からホテルまでの送迎… 行きのみ(日本人ガイドつき)
  • 海外保険…7日間分

やって良かった!4選

行きたいツアー・ミュージアムなどの事前予約

ハリーポッターで実際に使われた小道具や衣装が見れるミュージアム「Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter」は事前予約必須。その他の施設でも、事前予約のほうがお得にチケットを購入出来たりする場合もあるので、気になる施設がある場合にはぜひ渡航前にチェックすることをお勧めします!

交通網に関する情報を調べる!

心配性なので、とくに交通網については調べられるだけ調べた。これで、長距離移動の際に使うチケットを安く買える方法/場所などの情報もゲットできました★

おりがみを持って行ったこと

飛行機で暇な時に友だちと一緒に折ろうかな。欲しい人が近くにいたらあげられるし。と思って持参した和柄の折り紙。フライトで同じ列の席に座った方と少しお話して、日本が好きとおっしゃっていたのでプレゼントとして渡したらすごく喜んでくれて、こちらもハッピーな気分に🥰

ローカルの友達をつくれていたこと

海外に行く前から、海外に友だちを作りたくて、オンラインでチャットや手紙のやりとりができるサイトを利用していろんな国にペンパル(文通相手のような存在)を作っていました。その友人の一人がロンドンに住んでいる!ということで、現地を1,2日ほど案内してくれることに!😊会員制の場所に特別に入らせてもらえたり、ローカルが行くナイトクラブに連れて行ってもらえたり、すごく濃い時間を過ごすことができました♪

わたしの失敗談! 2選

通貨は換金前に再確認!

現地で換金するのは、海外旅行はじめての自分にはハードルが高い、、ということで事前に換金して持参したのですが、、なんとユーロに換金していた…!(イギリスの通貨はポンド)現地着いてから気づくという衝撃の展開。旅のはじまり早々、ハラハラドキドキがスタートしました。結局ホテル近くのスーパーマーケットで換金できたし、カウンターの方に事情を説明したらおまけね♪とレートを良くしてくれたので、結果オーライではあるのですが。最初にきちんと確認しなきゃね、、となった経験でした。

交通利便性は日本とは違う。大事な用の時には、もしもを考えておく

交通網についてはしっかり調べて、帰国日にホテルから空港に向かうための電車も確認済だったのですが、当日駅に行ってみると、ゲートが閉まっているという事態が発生。まあプチパニックになりました、これは。近くを歩いていた人に聞いてみたら、今日はまだ開かないよ、と。ただ奇跡的にタクシーが通りすがってくれて、無事空港へ到着。この時のタクシードライバーさんに大感謝!でもネットで調べるだけじゃなくて、駅員さんに事前に聞いておけばよかったと反省した出来事でした。

その他、GoogleMapでピンをつけたりしながら行くと、行きたい場所をすぐ見つけることができるし、旅の振り返りをするにもすごく良いと思います🍀

これから人生初の海外旅行をされる方、ぜひ楽しんできてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅人を通じてアメリカ人の彼と出会い、
結婚予定のライター&グローカルアシスタント
(主な発信内容)
・異文化交流
・国際結婚/ビザ関連(アメリカ)
・海外生活
・フリーランス

コメント

コメントする

目次